【英語】「今日は朝から雨ですね」は英語で何と言う?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
f:id:m-graffiti:20170217113956g:plain

今日は昨日と打って変わって、朝から雨ですね。

目次

英語で「今日は雨ですね」

「今日は雨ですね。」なら

1. It’s raining today.

2. It’s rainy today.

「朝から」をつけるなら、

3. It’s(has) been raining since this morning.

かな。

天気の話の時は主語は「it」

基本的には、天気の話の時は主語は「it」を使います。

1番目と3番目の“raining”は“rain”を「雨が降る」と言う動詞で使ってますね。

2番目の“rainy”は、形容詞で「雨の、雨模様の、雨降りの、雨の多い、雨にぬれた」と言う意味です。

3番目は「朝から(今まで)ずっと」と言う意味を出したいので、継続を表す「have+過去分詞」の現在完了形の文章になってるんですね。

中学で習いましたね〜。

現在完了形の文章になっているので、朝からの「〜から」は“since”が使われるんですね。

ここは“from”は使わないんですね。

うっかり“from”?と使いたくなるけど“since”なんです。

時制を変えるだけでも表現のバリエーションが増えそうですね。

とにかくフレーズを丸暗記するのもいいと思うけど、ある程度表現を覚えたらやっぱり文法もちゃんとやったほうがいいですね。

英語ぺらぺらへの道はまだまだ遠いなぁ・・・ 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

北陸初のゼンタングル認定講師として、金沢を中心に北陸で活動中。
ゆるゆると描きためたものや作ったモノなどについて書いてます。
メヘンディ(ヘナタトゥー)もはじめました。

目次