M's Graffiti 〜ミミの楽描き帖〜

フリーランス・デザイナー&北陸初?CZT(ゼンタングル認定講師)Mimiのゆるゆる楽描き帖・ときどき英語?

【筆遊び】『すぐ書けて楽しい筆遊び教室〜(入門編)』に行ってきました。

スポンサーリンク

筆遊び「笑顔と感謝」

舩本るり子先生の『すぐ書けて楽しい筆遊び教室〜(入門編)』に参加してきました。
といっても、5月の終わりだったので3ヶ月近く前ですね(^^;)

筆遊びがどんなものか、全く知らないまま行ってきました。

筆遊び教室へ

イベント案内に

舩本るり子さんの筆遊び教室(^○^)
初回は、どなたでも書きやすい入門編です♪

書き方のコツを教えてくれて、いっぱい練習できるので、字の上手いヘタに関係なく、どなたでもすぐに上手に書けるようになります♪
書いてるうちに、どんどん夢中に〜

筆遊びの後は、ハンドエステのサービス付き♡

道具や材料などは、ご用意いたしますので、お気軽にご参加いただけます♪

とあったので、正直、あまり字の上手くない私にもできるかな?というのと、なんかちょっと楽しそうだな、と思ったので(*^^*)

 

ゆる文字みたいな感じかな、と思っていたけど、ちょっと違いました。(ゆる文字は興味はあるけど、まだやってないので、具体的にどう違うかはわかりません。(^^;) )

筆遊びは自由に楽しく

筆遊びは、いわゆる書道とは違い、筆ペンを使い、自由に楽しく書く♪が基本みたいです。きれいな字を書く事が、一番の目的ではなく、あくまで楽しく、自分らしい文字を書くこと。

なので、筆の、というか、筆ペンの運び方も、書道だと絶対にやらなそうなこともやって大丈夫!

ただ、日常的に筆ペンを使うことって、あまりないですよね。なので、最初は筆ペンの運び方とか、横線とか縦線書いたり、渦巻きグルグル書いたり。童心に帰ったみたいで楽しい。

最終的には先生の用意してくれたオシャレ紙皿に書くので、まず何の文字を書くか見本を見ながら決めます。これが悩ましい。

練習したら紙皿に一発書き 

半紙にいっぱい練習したのですが、せめて写真とっとけばよかった・・・

で、最終的に選んだ文字と、出来上がりがコチラ!

筆遊び「笑顔と感謝」

やっぱり、常に「笑顔」で、周りに「感謝」を忘れずに、ということで、「笑顔と感謝」にしました。玄関に飾ってます(〃∇〃) えへ

 

あ、左上のお花とちょうちょは先生がすでにこんな感じでかわいくしてくれていました。

なので、いざ文字を書くときはドキドキです。一球入魂、一気呵成に書き上げました〜(^┰^)ゞ

 

楽しかったので、帰りに筆ペンを買っていこう。

 

【舩本るり子さん プロフィール】

筆ペンを使って遊び心いっぱいの文字を楽しく書いています。
イメージを膨らませながら自由に自分らしく書くことがとても楽しいです♫

筆遊びの考案者である林映寿氏(長野県小布施町、浄光寺の副住職)のもと、2010年に金沢分校を開設。
住職の『筆遊びなど様々な活動を通じて笑顔を広めたい』という思いが重なり、現在、出張講座など笑顔を広める活動中です。
私自身、筆遊びを通じてたくさんの笑顔に出会える事を日々嬉しく思います。