【Zentangle】ゼンタングルと筆遊び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
zentangle(ゼンタングル)と筆遊び

気づけば前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました(;^_^A

最近は英語関連の記事ばかりでゼンタングルに関してはほとんど記事を書いてなかったのですが、CZTになりたい!と、実は先月アメリカ・プロビデンスへCZTのセミナーを受けに行ってました。(^ω^*)ゞ

まぁだからこそ英語の記事も多くなったのですが。

目次

CZT(Certified Zentangle Teacher)とは

CZT(Certified Zentangle Teacher)とはゼンタングル認定講師のことです。

ゼンタングルの講座・セミナーを行えるのはCZTの資格を持った人のみです。

Zentangleとは?

ゼンタングル(Zentangle)は、簡単なパターンを繰り返し描くだけでどなたでも美しいアートが楽しめるメソッドです。
難しい技法は使いませんので、絵心がなくても大丈夫!
世界に一枚のあなただけのオリジナルアートが簡単に楽しめます。
“ゼンタングル“とは、禅Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、“ヨガ”や“瞑想”のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として、2004年にアメリカで考案されました。

サクラクレパスより([ピグマ] ゼンタングル商品 | 株式会社サクラクレパス

CZTセミナーを受けに行った際のことはまた改めて記事にしていきたいと思います(^ ^)

ゼンタングルの公式サイトはこちらです→https://www.zentangle.com

ゼンタングルと筆遊びを組み合わせたら 

アメリカに行く直前に、なんとなくゼンタングルと筆遊びと組み合わせて描いたらどんな感じになるかな?と描いてみたのがこちら↓

f:id:m-graffiti:20170709183334j:plain

ちょっと不思議な感じになりましたね。

1つは「楽」。

f:id:m-graffiti:20170709183454j:plain

もうすぐCZTセミナーを受けにアメリカへ行くので楽しみな「楽」という字を筆遊びで描いてみて、ワクワクドキドキな気持ちをゼンタングルで取り囲んでみました。

もう1つは笑顔で楽しんで来たい思いから「笑」。

f:id:m-graffiti:20170709183858j:plain

「笑」をぐるっと囲んでうれしさ全開!って感じでしょうか(笑)

改めて見るともう少しいい感じに筆遊びとゼンタングルを組み合わせることができなかったかな〜と思いつつも、まぁこれはこれで楽しげな雰囲気は伝わる?のでいいかな(*゚ー゚)>

ゼンタングルの本も(もちろん日本語)あるので興味のある方はお手に取ってみては。結構ハマりますよ。

自由国民社
¥1,650 (2024/04/08 18:55時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

北陸初のゼンタングル認定講師として、金沢を中心に北陸で活動中。
ゆるゆると描きためたものや作ったモノなどについて書いてます。
メヘンディ(ヘナタトゥー)もはじめました。

目次