M's Graffiti 〜ミミの楽描き帖〜

フリーランス・デザイナー&北陸初?CZT(ゼンタングル認定講師)Mimiのゆるゆる楽描き帖・ときどき英語?

【Zentangle】遅ればせながらゼンタングル・プロジェクトパック04に取りかかりました

スポンサーリンク

zentangle project pack 04(ゼンタングル・プロジェクトパック)

12月3日から始まった「ゼンタングル・プロジェクト・パック04」。

『12 Days of Zentangle(ゼンタングルの12日間)』とも言いますが、1週間近く遅れてようやくスタートしました(・・*)ゞ

プロジェクトパックがなくても参加できますよ

zentangle project pack 04(ゼンタングル・プロジェクトパック)

プロジェクトパックは、『12 Days of Zentangle(ゼンタングルの12日間)』を始めるのに必要な道具が全て揃っているのでこれがあればyoutube動画を見ながら、すぐにいつでも始められます。

これまでは特にプロジェクトパックがなくても手持ちの道具でも対応できる内容だったのですが、今回のプロジェクトパック04は『タングル・スピナー』を作ります。

なので、プロジェクトパックには時計の針のようなスピナーと、ホロスコープ?羅針盤?のような枠が書かれたテンプレートがあります。

なので今回はプロジェクトパックを用意した方がすぐに楽しめると思うのですが、残念ながら日本未発売なのでアメリカから取り寄せることになります。

欲しいという方は私までご連絡ください。

お問い合わせフォームよりご連絡ください。)

 

ただ、取り寄せるにも時間がかかるので……

今すぐ始めたい!

という方はとりあえず自分で台紙だけでも作っちゃってもいいと思います。 

楽しみたいように楽しむ

zentangle project pack 04(ゼンタングル・プロジェクトパック)

私はとりあえずの台紙を、イラストレーターで作ってB4サイズの画用紙に出力しました(*゚ー゚)>

 

いやそんなの作れないよという方は、紹介されるタングル・パターンを普通にゼンタングルを楽しむように、タイルに描いて楽しんでもいいと思います。

『12 Days of Zentangle(ゼンタングルの12日間)』では毎日4、5個のタングルが紹介されるのでそれを見てるだけでも楽しいですよ。

 

そしてもちろん絶対毎日やらなきゃいけないわけではないです。

できる時に動画を見て、やってみる。

それでいいと思います。

 

ゼンタングルは絶対にこうしなきゃいけないという決まりがあるわけでもないですし、正解もないので。

自分が楽しみたいように楽しめばそれでいいと思います。

 

やらなきゃ!

と思ってもししんどくなったら寂しいですしね。

 

いや!私はお題に沿ってきっちりやる方が好きなんです!

という方はそれでいいと思います。

 

まずは準備から


Project Pack #04 -- 12 Days of Zentangle - Preparation Day

 

『12 Days of Zentangle(ゼンタングルの12日間)』がスタートする前に、準備編がありました。

ガイドは Maria(マリア)とMolly(モリー)。

二人の会話を聞いてるだけでも楽しいです。

CZT(ゼンタングル認定講師)セミナーに行こうと思っている方は予行演習がてら見るのも、聞くのも?いいと思いますよ。

 

翌日から始まる『12 Days of Zentangle(ゼンタングルの12日間)』の前に、タングルスピナーに色を塗りましょうという内容です。

 

これは動画を見終わってから色を塗るのをお勧めします。

というのも最後にいろんなパターンが紹介されているので。

 

preparation(名詞)[prèpəréiʃən]は、

  • 用意、準備、支度
  • 心構え、覚悟
  • 予習

という意味です。

 

zentangle project pack 04(ゼンタングル・プロジェクトパック)

プロジェクトパックにはどうやら水色ともう一色の水彩色鉛筆が入ってるみたいです。

私はなんとなく、赤と黄色で塗ってみました。

2019年のラッキーカラーが、Dr.コパさんによると

  • ゴールド

だったので(*´ω`*;)

zentangle project pack 04(ゼンタングル・プロジェクトパック)

こんな感じの塗り分けにしてみました。

数字の外側のアルファベットが……Aから順番に入ってるんだなと思って書き進めたら、あれ、枠が足りない……?

と思ってよくみたら、アルファベットが3個入ってるとこが何箇所かありましたね(;´▽`A“

とりあえず一旦ここは保留で。

最後までいってから考えます。

1日目ー12 Days of Zentangle(ゼンタングルの12日間)


Project Pack #04 -- 12 Days of Zentangle - Day 1

 

続けて1日目。

ガイドは Martha(マーサ)さん。

 

描くセクションはどの場所を選んでもOK。

1日目のタングルは、

  • Jetties(ジェティーズ)
  • Flux(フラックス)
  • Zander(ザンダー)
  • Well(ウェル)

ジェティーズは小さくなりすぎないように、と言っていたのに小さくなってしまった(・・;)

クセかな。

zentangle project pack 04(ゼンタングル・プロジェクトパック)

 

動画では全て黒のピグマで描かれていましたが、色を変えてもいいと思います。

黒と、ルネサンスタイルで使う茶色のピグマペンで描いてみました。

ルーレットのクラシカルな雰囲気が出るかなぁと思って。

好き好きでいいと思います。

ただあまり色が多くなりすぎるとゴチャゴチャするかなと思うけど、できてみるともしからしたらカラフルで遊び心満載のタングルスピナーになるかもしれません。

最新情報が欲しい方はニュースレターに登録を

『12 Days of Zentangle(ゼンタングルの12日間)』の動画はYouTubeのゼンタングル社の公式チャンネルで見ることができます。

ですが、ゼンタングル社のニュースレターに登録しておくと、いち早く情報が届きます。

またCZTセミナーの日程や受講申込みについてのお知らせも届くので、気になる方は登録しておくといいですよ。

登録自体は無料なので。

 

ニュースレターの登録はこちらから ↓

zentangle.com

 

このページの「FREE NEWSLETTER SIGN UP」をクリックし、

  • Eメールアドレス
  • ファーストネーム

を入力し、「Sign up」をクリックすれば登録できます。

 

英語だ!と思って身構えてしまうかもしれませんが、落ち着いて読めば大丈夫です。