M's Graffiti 〜ミミの楽描き帖〜

北陸、主に石川県金沢市で活動しているゼンタングル認定講師(CZT)。ゼンタングルについてのゆるふわ日記。ときどき英語。

【Zentangle】ゼンタングル・プロジェクトパック09:1日目

スポンサーリンク

zentangle(ゼンタングル)プロジェクトパック09

ゼンタングル・プロジェクトパックの1日目です。

準備編で6枚のゼンダラタイルを描きましたが、本日は1枚だけ。

ゼンタングル・プロジェクトパック09〜1日目


Project Pack No. 09 - Day 1

 

この日はモリーさんのリード。

前半はかなり長く、今までにないくらい?感謝(gratitude)についてお話しされていたのが印象的でした。

 

準備編で書いたパルクという枝豆のようなパターンを下にして右側にだけ描いていきます。

左側には感謝の気持ちを描かれてました。

もちろん感謝の気持ちを持つものを描いてもいいし、書かなくてもいいです。

リボンのようなパターンの「Umble」

zentangle(ゼンタングル)プロジェクトパック09

右側にリボンのような「Umble」というパターンを描きます。

リボンがはためいてるようですね。

 

リボンの内側は、モリーさんは全て塗りつぶしていましたが、さすがにこの細いペンで塗りつぶす気力はなく、何本かパターンを描き入れました。

シェーディングとハイライト

zentangle(ゼンタングル)プロジェクトパック09

パターンを描き終えたら、鉛筆と白のチャコールぺんで陰影とハイライトを入れます。

準備編で描いたのを浮き立たせるような感じでシェーディングを入れました。

ハイライトがあまり効果的ではなかったかな?

インクが乾く前に描いてしまったので、ちょっとタイルがモケモケになってしまいました。