【ゼンタングル】花曼荼羅?のようなブラックタイル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
zentangle(ゼンタングル)

丸と三角を重ねたストリングに1つのパターンだけで描く!

というのをブラックタイルでやってみました。

目次

コンパスで描ける花模様 

ゼンタングル(zentangle)ブラックタイル

算数?数学?でやったコンパスの作図。

懐かしいですね。覚えてますか?

コンパスの花模様をストリングに応用してみました。

ただ、タイルに穴が空くのが何と無くイヤだったので、コンパスカッターで正円を作ってそれをあてながら描きました。

なのでちょっと丸がかすれてたり、若干いびつだったりしますが(;^ω^A

どちらにしろ描いてくうちに消えるなり目立たなくなるのでまぁいいかなと。

特に気にせず進めてます。

ちなみにコンパスカッターは100均にもあります。

私はDAISOで発見しました。

普通の紙を切るくらいなら100均のでも大丈夫です。

ただ厚紙になるとちゃんとしたのの方がいいかなと。

一応、わかりやすく紙に書いたのがこちらです。

コンパス花模様
著:アンドルー・サットン, 翻訳:渡辺 滋人
¥1,320 (2023/08/20 15:02時点 | Amazon調べ)

モノタングル

中心の花は残して、周りのセクションにひたすらパターンを描き続けます。

同じ形のところを、なるべく同じ方向から描くようにしました。たぶん。

1つのパターンをひたすら描いてるので、特に何も考えずに描いてたので。

ゼンタングル(zentangle)ブラックタイル

外側の扇型のような箇所は、パターンを描き込むかどうか迷ったんですが、結局ここはあけたままにしました。

今回使用したパターン

ゼンタングル(zentangle)ブラックタイル

白鉛筆でシェーディングを入れて完成。

今回使用したパターンは、

  • Rick’s Paradox(リックズ・パラドックス)

1つだけです。

1つのパターンだけというのも面白いですね。

著:佐藤 心美
¥2,680 (2024/04/26 08:45時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

北陸初のゼンタングル認定講師として、金沢を中心に北陸で活動中。
ゆるゆると描きためたものや作ったモノなどについて書いてます。
メヘンディ(ヘナタトゥー)もはじめました。

目次