【Zentangle】やる気ゼロでもできるゼンタングル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
ゼンタングル(zentangle)

やらなければいけない事、やりたい事が色々あるのだけれど、自分でもびっくりするくらい全くと言っていいほど「やる気」が出ない時って、ありますよね?

今日は本当にものの見事にやる気ゼロ!

しかしやらねばならぬ物が待ち構えている……

とりあえず軽く何か書いていったん頭をリセットしよう!

と思ったんです。

目次

やる気ゼロ

ゼンタングル(zentangle)

とりあえず頭を一旦リセットしようと、机の上にゼンタングルのタイルを置いたんですが、本当にびっくりするくらいやる気ゼロの時はペンを持つ事すらしないんですね〜(笑)

前に画用紙を三角形に切ったものがまだ何枚かあるので、タイルからそちらにチェンジ。

タイルよりも小さめだからか、三角形だからか、何も考えずにとりあえず鉛筆で頂点から垂直な線を引く。

なんでもいいから何か線を描いたら意外と手が動いていくものですね。

中に六角形のストリングを描いてました。

ひたすらオーラ

ゼンタングル(zentangle)

ストリングを描くとこまでは進んだものの、それでもまだ頭は働こうとしない。

思い出すのも調べるのも考えるのも億劫なので、ただストリングに沿ってひたすらオーラを描く。

オーラは描いた線や形の周りに沿って線を描いていく事です。

縁取りのようなイメージです。

ゼンタングル(zentangle)

ただひたすらオーラを描き続けた結果このようになりました。

やる気ゼロでもできた

ゼンタングル(zentangle)

鉛筆でシェーディングも入れました。

やる気ZE〜ROで始めたけれど描き終わる頃にはちょっと頭がスッキリしました。

描き始めるまでは10分くらいウダウダしてましたが、描きだしてからは徐々に集中?というか頭の変なモヤモヤもスッキリしてきて20〜30分ほどで描き終わりました。

小さくても1つ描き終えると、小さな達成感が出るので、描き始める前の全てに対してやる気ゼーローから、ほんのちょっとやる気が出てきました。(笑)

気分転換、リフレッシュ?のためのゼンタングルもおすすめです。

何も考えなくていいというのがいいですね。

自由国民社
¥1,650 (2024/04/26 14:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

北陸初のゼンタングル認定講師として、金沢を中心に北陸で活動中。
ゆるゆると描きためたものや作ったモノなどについて書いてます。
メヘンディ(ヘナタトゥー)もはじめました。

目次