【Zentangle】ゼンタングルと色、アナログとデジタル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
ゼンタングル(zentangle)

先日描いた新しいタングルパターン「Narfello」を描いたタングルに色をつけました。

目次

ゼンタングルとカラーリング

ゼンタングル(zentangle)

元の絵はこれですね。

黒のペンだけで描いています。

鉛筆で陰影をつけてグレートーンで仕上げてもいいかなと思ったのですが、やっぱりこの模様だとしのぶちゃんカラーで色を塗りたくなったので、色鉛筆で色をつけました。

ゼンタングル(zentangle)

色を使ったゼンタングルはZIA(zentangle inspired art)と呼ばれます。

一方、白い紙に黒いペンで描き、鉛筆で陰影をつけるという、白黒のみで描くゼンタングルをトラディショナル・ゼンタングルと言います。

特にどちらがいいというわけでもないですが、描きたいように楽しんで描くのが一番ですね。

デジタルとアナログ

ゼンタングル(zentangle)

色をつけると描いてみたくなりまして……

しのぶちゃんはiPadで描いてたのですが、線画で力尽きました……

仕事でデジタルイラストを描くこともありますが、デジタルは何度でも描き直せてしまうところがメリットでもあり、また恐ろしいところでもありますね。

何度でもやり直せるということは、永遠に終えられない可能性もあって……

際限なく突き詰めていってしまえるところが魅力であり、恐ろしすぎる沼ですね。

デジタルデータとして使えるというのはものすごいメリットですけどね。

アナログは、特にペンで描いたり色を塗ってしまうとやり直せないのですが、だからこそ一筆一筆に集中できますね。

あと、諦めでもないけど、わりきれるというか。

だからこそゼンタングルは紙とペンなんですよね。

何度もやり直せちゃったら瞑想になりませんもんねぇ。

著:株式会社レミック, イラスト:うみぼうず, イラスト:FBC, イラスト:gs, イラスト:朱里, イラスト:しわ, イラスト:チェリ子, イラスト:梵辛, イラスト:牧茶, イラスト:モカ, イラスト:らうと
¥2,178 (2023/08/22 18:21時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

北陸初のゼンタングル認定講師として、金沢を中心に北陸で活動中。
ゆるゆると描きためたものや作ったモノなどについて書いてます。
メヘンディ(ヘナタトゥー)もはじめました。

目次