【英語】これから英語を勉強するならまずはこれだけは絶対に覚えよう!「英語表現:買い物編」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
英語表現・買い物

年末年始に海外旅行に行かれる方も多いと思いますが、旅行先で買い物に行かない人はいないですよね(笑)

買い物で困らないためにも最低限の英語表現は覚えていきたいですね。

目次

英会話表現:買い物編

例文集12 Shopping

  1. May I help you ?
    いらしゃいませ。
  2.  Are you being helped ?
    (他の者が)伺っていますか?
  3. I’m just looking, thanks.
    見てるだけです。
  4. I’m looking for sweater. Do you have them?
    セーターを探してます。ありますか?
  5. Excuse me, Could you help me?
    すみません、ちょっといいですか?
  6. I’d like the one in the window.
    ウインドウに飾ってあるのが欲しいんですが。
  7. Can I try this on?
    これを試着してもいいですか?
  8. This is too big
    これは大きいです。
  9. Do you have this in a smaller size?
    もう少し小さいサイズのはありますか?
  10. I am sorry. This wasn’t exactly what I wanted.
    すみません。私が思っていたのと違いました。
  11. This sweater fits me.
    このセーターは私にぴったりです。
  12. I’ll take it.
    これにします。
  13. How much is this?
    いくらですか?

解説&文法の復習

1. May I help you ?

他にも“Can I help you ?”や、やや丁寧に“How can I help you?”と言うこともあります。

日本と違って、海外でこのように聞かれた場合は、必ず何か答えましょう。疑問文で聞かれているので、何も返さないのはちょっと失礼になります。

2. Are you being helped ?

しばらくお店をウロウロしていると、“ May I help you ?”ではなく、“Are you being helped ?”と聞かれることもあります。

この場合は、「(もうすでに他の店員がご用件を)伺っていますか?」というような感じになります。もし、他の人にお願いしている場合は、

“I’m already being helped, thank you.”
“Someone is already helping me, thank you.””
“I’m being served, thank you.”(主にレストラン)

のように答えます。

3. I’m just looking, thanks.

1、2のように聞かれて、見ているだけの時はこのように答えます。

“I’m”を省略して“Just looking, thank you.”でもOKです。

4. I’m looking for sweater. Do you have them?

何かを探している時は“I’m looking for 探し物”と言います。

さらに“Do you have them?”とあるかないかまで聞けるといいですね。

他にも、マネキンが着ている服を探すこともあると思いますが、そんな時は、

“I’m looking for the sweater the mannequin is wearing.”

と言います。

5. Excuse me, Could you help me?

何か店員さんに用があり、頼みたい時に使います。

お願いしたいのでちょっと丁寧にCouldを使っていますが、もちろんCanでも大丈夫です。

6. I’d like the one in the window.

ショーウィンドウなどに飾ってある商品を見たい時に使います。

7. Can I try this on?

服の試着をしたい時はこう店員さんに言いましょう。

8. This is too big.

試着をして、サイズが大きい時に使います。

9. Do you have this in a smaller size?

同じ種類の小さいサイズがないかを聞く時に使います。

10. I am sorry. This wasn’t exactly what I wanted.

exactlyは「正確、ぴったり、その通り」という意味です。

“what I wanted”と「私が欲しかった物」という関係代名詞とつなげて、「欲しかったものとぴったりではなかった」ということで、「ちょっと思っていたのと違った」という意味で使います。

11. This sweater fits me.

“fit me”で「(サイズや形が)私にぴったり合う」という意味です。

12. I’ll take it.

買い物中で、商品を買う時は“I’ll take it.”とtakeを使います。buyにはならないんですね。

品物が2つ以上の場合は“I’ll take them.”と複数形の代名詞を使います。

13. How much is this?

支払いの時に値段を聞く時に使いますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

北陸初のゼンタングル認定講師として、金沢を中心に北陸で活動中。
ゆるゆると描きためたものや作ったモノなどについて書いてます。
メヘンディ(ヘナタトゥー)もはじめました。

目次